チャクラについて心理的側面から探究し、コーチングに活かす方法をお伝えしています。

メンタル・チャクラコーチングというオリジナルのメソッドで、全国の方へセッションや講座をしています。 心理的側面からチャクラを探求し、最幸の人生へ向かってコーチングしています♪ このブログでは、チャクラについて、コーチングについて、その心理的側面をお伝えしていきます。 

チャクラとは? ~クライアントの人生のレッスンを読み解くヒント~

 

f:id:chakracoachmami:20170627000331j:plain

 

こんにちは。

最幸の人生をプロデュースする

メンタル・チャクラコーチ 大津真美です。

 

 

 

今日は、 「クライアントの人生のレッスンを読み解くヒント」についてお話したいと思います。  

 

今、皆様のもとを訪れているクライアント様は、 セラピストであるあなたに何を求めていらっしゃいますか?  

 

癒し、体のメンテナンス、心のメンテナンス、アドバイス、気づき、ただ話を聞いてもらいたい・・・ クライアント様のニーズは、それぞれ違うと思います。  

 

セラピストとクライアント様の関係性は基本的に、 癒す人ー癒される人 話を聞く人ー話を聞いてもらう人 施術者ー施術を受ける人 という関係で、基本的にクライアント様は、受け身です。  

 

クライアント様は、施術をしてもらったり、話を聞いてもらったりして、 あなたに癒してもらい、大切に扱ってもらい、心が安らいで、元気になり、また日常を頑張れる・・・。  

 

クライアント様にとって、あなたというセラピストはきっと、かけがえのない存在のはずです。  

 

しかし、それは、ちょっと間違えると、「依存」の関係を作り出してしまう危険性をもっています。  

 

セラピストが、クライアント様に依存するのは、お話になりませんが、 クライアント様がセラピストに依存するのは、これは一時的には、よくあることですし、 それが必要な時も実際にあります。  

 

しかし、ずっとその関係では、実はクライアント様もセラピストも幸せになれません。

 

話を聞きながら、全てを受け止めつつ、 クライアント様の人生において、今何が起こっていて、どんなレッスンをしているのか・・・ それを、感じ取りながらクライアント様と向き合うことで、 起こっていることをジャッジしたり、クライアント様の感情に振り回されることなく、 あるがままのクライアント様を認め、受け入れ、深く理解することにつながります。  

 

それは同時に、クライアント様にとっては、深い安心感になり、 もともとクライアント様の中に宿っている癒しの力を引き出します。  

そんなクライアント様の人生のレッスンを読み解くために、 私が参考にしているのが、「チャクラ」です。  

 

チャクラは、ただエネルギーを心や体、魂に届けるエネルギーの出入り口なだけではありません。

 

たくさんの役割を担った、エネルギーシステム・・・プログラムです。  

 

人生におけるチャクラの役割について知っておくと、 なぜ、今、それがクライアント様の身に起こっているのか・・・、 なぜ、いつも同じことでクライアント様が悩んでいるのか・・・ それが見えてきます。  

 

そして、そんなクライアント様の「今」を全面的に受け止め、理解した上で、必要なサポートを提供することができるのです。  

 

そこで、私がクライアント様を理解するために学んだ、 チャクラが担う人生のテーマについてのお話を、動画にしてみました。 よかったら、ご覧下さい。

 

↓↓↓  

 

 

 

 

ちょっと長いですが、お時間があるときに、お耳だけでも拝借できれば嬉しいです(^^)v

 

また、こちらでは、チャクラについての基礎知識PDFを配布中です。

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

↓↓↓

チャクラ基礎講座PDFプレゼント中!  

 

次は、受け身だったクライアントがシフトチェンジする瞬間について、お話したいと思います。